2018年11月5日月曜日

お米とさつまいもの収穫♪

春から育ててきた、お米とさつまいも。
いよいよ収穫です!

お米は、今年の酷暑の影響なのか、なかなか上手く実らず、中身のない穂が多かった中、やや青い穂のなかにお米が入っているものがあること発見。
手に持った穂を嬉しそうに、「お米だよ」と見せてくれました。

こちらは、さつまいもの収穫。
立派な葉が茂っているものの、土の中の様子は全くわからず、
恐る恐る手を入れると、初めに出てきたのは、細い細い、”ちびいもちゃん”。
お米に続いて惨敗の予感…。
でも、もしかしたらと、もっと奥まで探してみると、ありました!!
中サイズ4本、小サイズ3本!
こんな小さな、袋の畑の中で、育ってくれていました!
自分で掘ったおいもに大満足の子どもたち。
後日、クッキングの材料になる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿