2018年12月11日火曜日

お餅つき!

 ぺったん、ぺったん。
トレジャーキッズともぶち保育園の園庭に、
石臼と杵と蒸籠が運び込まれ、お餅つきが始まりました。

湯気が立ち上る蒸籠で蒸した熱々の餅米を、初めに先生がつきました。
力いっぱい大きく振り上げる様子を見て、みんなも手を叩いて応援しました。
今度はみんなの番です!
子ども用の杵といっても、ずっしりと重いので、先生と一緒につきました。

つきたてのお餅を、先生が丸めて、鏡餅にしてくれました。
慣れた手つきで、あっという間に丸くなりました。
まだホカホカのお餅。
みんなのほっぺみたいに、柔らかかったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿