2018年8月23日木曜日

クッキング「バナナケーキ♪」

今日のクッキングの材料は、何かな??
初めは、匂いのクイズです。
わかっても内緒にしておいてね、という約束を忘れ、「バナナ!」
 
思わず叫んでしまった子もいました(笑)

 今度は、手触りです。箱の中に恐る恐る手を入れ、
感触を確かめる子どもたち。
 
みんなが触ったところで種明かし、
バナナ、大正解です。
 
一人一本皮を剥き、プラスチックナイフでカットしました。
ほし組さんは、大まかに切った後、ジップロックに入れて、
手で潰しました。
 この後、かたまりのバターが溶ける様子を観察してから、
材料を順番に混ぜていきました。
 
 ゴトゴト動くボウルを交代で押さえて、
そーっと、そーっと混ぜました。
出来た生地をカップに流したら、オーブンで焼いて出来上がり。
焼いている途中から、甘い香りが部屋中に立ち込めていました。
お味も大満足の様子でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿