2017年9月21日木曜日

クッキング「りんごドーナツ」


今日は、クッキングの日。今日の材料はりんごです。
手で触った子どもたちからは、「つるつるしてる」「冷たい」「気持ちいい」などの感想が出ました。いろんな言葉を少しずつ覚えていく子どもたち。
 
重さを確かめたり、切り口の色あてをしたりした後、薄切りにしたりんごをカットしました。とっても真剣な表情でした。


先生がすりおろしたりんごと粉類を加えて混ぜたら、生地の完成。
てのひらで転がしてお団子にしました。


みんな、とっても張り切って作っていましたよ。
最後に、先生が油で揚げたら、リンゴドーナツの完成!
ほんのり甘酸っぱい秋の味覚を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿