2019年11月20日水曜日

★11月クッキング★

今月のクッキングは子どもたちが掘ったお芋で作る【さつま芋もち】🍴

クッキングの日は子どもたちも先生も朝からワクワク🎵


掘ったお芋こんな形だったねー!覚えてるかな?



蒸かしたさつま芋をめん棒でつぶします。とっても真剣です✨


程よくつぶしたら今度は片栗粉を投入。どんな感触?サラサラ!ひんやり?興味深々の子どもたちです。

そしてもう一つ、片栗粉に似ているけれど少し粒が大きいね。園長先生が味見してみていいよって!!甘~い!😃美味しい!!嬉しそうなこどもたち😊

子どもたちをとびきりの笑顔にした正体、お砂糖も入れます。混ぜる人とボールを押さえる人と順番に仲良くね⭐
まとまったら今度は手のひらでコロコロコロ…



とっても上手に形成してくれました。あとは園長先生が美味しく味付けしてくれて、いよいよお待ちかねのおやつタイム😋


美味しい!まだある?とおかわりを心配するくらい、自分たちで作った【さつま芋もち】を気に入った様子🎵美味しかったね。おうちでもぜひ作ってみてね😄

0 件のコメント:

コメントを投稿